育児パパのLet's enjoy life

共働きしながら二児の育児。家も買ってさあ新生活がスタート!?お庭造りや育児と趣味をlet's enjoyしていきます。

子供大好き、15分で簡単料理きのことモッツァレラチーズのトマトソースパスタを作ってみた

料理は良くするのですが、どうも写真を撮る事を忘れてしまい、食べ終わった後にブログに載せれば良かったと後悔する日が続いています。

今日は長男からも『トマトソースのスパゲッティ食べたい!』とリクエストを貰いました。

ケチャップのパスタ?』と私が聞くと、『トマトが入ったスパゲッティ。チーズもいっぱい』と言います。

内心ケチャップなら簡単なのにと思いながらも長男のリクエストにこたえていきます。

【15分で簡単料理きのことモッツァレラチーズのトマトソースパスタ】
f:id:haru2345:20170501090642j:plain

材料①
パスタ(乾麺)100g 50円
しめじ 半房 34円
トマト(中位) 2つ 140円
モッツァレラチーズ 30g 60円
塩 大さじ1 3円

材料②
オリーブオイル 大さじ1半 3円
トマトソース 大さじ3 20円
コンソメ顆粒 小さじ2 20円
砂糖 少々 2円

(1)まずは乾麺100gを湯がいて火にかけていきます。いつも10分程度の乾麺を使用しています。これに塩を大さじ1入れて行きます。普段塩は計ってはおらず目分量で入れています。袋の表示より1分程度早く上げて行きます。私が要領も悪いのか、表示時間では最終的にノビノビの麺になってしまうので。

(2)ニンニク1かけらをきざみ、フライパンへオリーブオイル大さじ1半と一緒に中火で炒めていきます。オイルへの香り付けが目的なので、ニンニクの香りがして、色がきつね色に変わってくれば、弱火にすると良いです。

(3)次にトマトの皮を湯剥きしていきます。私は面倒くさがりなので、麺を湯がいているお湯に10秒弱浸けています。簡単に皮が剥けるので、これをざく切りに切って行きます。トマトの食感を残すなら、大きめが良いです。

(3)きつね色のニンニクのフライパンへざく切りのトマトを入れています。ここへ合わせてトマトソースも大さじ3入れています。私は紙パックの濃縮トマトを使用しています。トマトのこくを出すには手っ取り早いです。砂糖少々とコンソメ顆粒子さじ2を入れて行きます。良くかき混ぜ中火で10分程度煮込んで行きます。途中しめじを好みの大きさで足して更に煮込みます。

(4)上(3)の行程をしていると、麺が湯上がります。トマトの形が崩れて来る頃に、麺をフライパンへ入れて良く良くソースとからめていきます。

(5)ソースが絡んだらモッツァレラチーズ(1cm四方)を4欠片程度余熱で絡めて行きます。トロトロにするか、欠片を残すかはお好みです。

(6)盛り付けです。お好みでパセリなどをパラパラふりかけても良いと思いますが、今回は長男から大反対にあったのでかけませんでした。

原価は332円です。塩や砂糖は適当な金額をつけていますが、他はある程度は購入金額から割り出しています。当地域でもかなり安いスーパーで購入しているので安めかもしれません。やはりモッツァレラチーズが原価を押し上げています。まあピンキリですのでお好みで購入するのが良いですね。