育児パパのLet's enjoy life

共働きしながら二児の育児。家も買ってさあ新生活がスタート!?お庭造りや育児と趣味をlet's enjoyしていきます。

4歳長男と138タワーから江南フラワーパークまでサイクリング

4歳の長男が補助輪無しで自転車に乗れるようになりました。5回程度後ろから転ばないように押してあげていた位で特に転ぶ事も無く乗れてしまうとは・・・。長男は運動神経抜群なんじゃないのか!?何て親バカな事を考えつつも、これもストライダーを2歳から初めていた事が功を成したのかなと思っています。

自転車に乗れる用になると、自転車に乗りたくて乗りたくて、毎日うずうずするみたいで、平日も朝の5時頃から起こされて近くの公園をただひたすらグルグル回るのに付き合う事が続きました。

私も自転車が好きでロードバイクをたまに一人で走らせているので、これは家族で自転車が出きるのでは無いかと計画したのです。

138タワーから江南フラワーパークへ行ってみる。


まずは138タワーで自転車をレンタルします。ママが二人乗り自転車で、長女を後ろに乗せます。一台200円で9時~16時まで借りる事ができます。

中には電動自転車で3人乗り(前と後ろに乗せられる)もありました。

今回長男は前からレンタルの赤い自転車に乗りたいと言っていたので、レンタルしました。長男は初めて自分の自転車以外の自転車へまたがる事になります。

今回はヘルメットは長男長女自前で持ってきましたが、無料で借りる事もできます。

138タワーパークを出て木漏れ日の下スタートです。私は自前のロードバイクを走らせました。f:id:haru2345:20170605133925j:plain

まずは「啄木鳥」が出迎えてくれました。カタカタカタと木々の中を鳴り響いていました。竹にぽっかり穴が空いていました。子供達も興味津々。

続いて木曽川横のサイクリングロードに出ると、長女はおおはしゃぎにスピードをビュンビュン飛ばしました。初めての下り坂もなんのそのでした。f:id:haru2345:20170605134514j:plain

ふと気がつくと、脇道に何かを採取する夫婦を発見し近寄って見ると、木の実を採っている模様。f:id:haru2345:20170605134705j:plain

聞いたところによると、くわの実のようです。f:id:haru2345:20170605134815j:plain

黒くて触るとポロッと取れる実が食べ頃のようです。サイクリングロードを走らせていると、度々くわの木がありました。甘酸っぱい実で長男も長女も10個以上食べていました。

ジャムにするととても美味しいようです。

11時頃に138タワーパークを出発して、江南フラワーパークへ到着したのは12時を少しばかり過ぎた頃でした。

長男には「帰りもあるんだから大丈夫か?」と何度も聞いていましたが、長男は絶体に江南フラワーパークまで行くと根性を見せてくれました。

片道は6.8キロでした。

f:id:haru2345:20170605150625j:plain









f:id:haru2345:20170605150716j:plain

フラワーパークでは最近興味のある庭作りの草木が沢山ありパパもママも大張りきり。しかし、ママが弁当を作ったのに家に忘れてくると言うドジッ子ぶりを発揮してくれました。パーク内の売店でスパゲッティーを食べてから、散策、遊具で遊んで帰路につきました。

長男はぐずると思いきや、本当に楽しそうに自転車をこぎはじめる、ママよりも先に行くとはりきりスピードを上げて先頭にたちます。

そして帰りもくわの実。

帰りはあっというまに着く感じがしましたが、やはり1時間かかりました。
f:id:haru2345:20170605151504j:plain

往復 2時間 距離13キロ

車に乗るとあっというまに夢の中の長男。初めての長距離サイクリングが楽しかったようです。

家に着き日もくれた頃に長男が起きると、近所の公園に自転車へ連れて行けと泣きながらせがんできました。

とてもとても楽しかったんだね。今からロードバイクでで一緒に遠出出きる日が待ち遠しいな。