育児パパのLet's enjoy life

共働きしながら二児の育児。家も買ってさあ新生活がスタート!?お庭造りや育児と趣味をlet's enjoyしていきます。

リネージュⅡレボリューション 4日記 転職までの感想

完全にはまりました。初めはオート移動、オート狩ってどうなの?とか思っていましたが、音楽がとにかく懐かしい。話せる島やグルーディンの街の音楽がPCリネージュⅡまんまです。

更にMobを叩く際に出るクリティカル音もまんまで、回避ボタンやスキルは無いですが、爽快感はあります。

始めこそ、「本当に面白いの?」「ちゃんとリネージュⅡになってるの?」と疑いの目を向けていましたが、しっかりとリネージュⅡの「ソシャゲ」にはなっています。

初めての週末を迎えましたが、夜更かし、早朝起きでやり続けてしまいました。狩が放置出きるのは、始めこそどうかと思いましたが、家事や子供と遊んでいる間にも放置で狩をして、アイテムを拾ってきてくれる。昔みたく朝から晩までPCと向かい合えない私には、とてもありがたいゲームと思います。

そもそも、PCリネージュⅡを引退したのが、結婚、育児であり、飽きたからとかでは無い私にとっては、時間が有効に使えて、リネージュⅡの世界観に浸れるリネージュⅡレボリューションは願ったりかなったりなゲームでもあります。

しかし、悪い面もあります。とにかく札束での殴り合い。課金したら強くなります。武器や防具がステータスに繋がるのは当然ですが、武器、防具ガチャは当たり前。取引所で使用する青ダイヤも売り出しています。ここまで露骨に「強さ」に直結する部分を課金にはして欲しく無かったですね。

完全に札束の殴り合いです。

ダンジョンのPTは放置出きる反面、ただ眺めるくらいしか出来ません。裏で武器や防具の強化などが出来るのは便利ですが、放置するか眺めるか、強化するかしか無いのです。PCリネージュⅡの狩といえば、スリープしたり足止めしたり、寝かせたのを誤って叩いて起こしてしまい祭りになったりするのが、ある意味楽しかったです。今のところその様な内容は残念ながらありません。

リネージュⅡレボリューションはまさにソーシャルゲームです。CC(クラウドコントロール)など全くありません。PCリネージュⅡのBOTに近いものがあります。複数のPTでMobに襲い掛かり、倒せばまた沸くのを待って襲い掛かります。1PT5人の複数PTが群がる姿はBOTの動きにしか見えません。

10年前にはBOTが、まさかMMOの1つの未来の姿になるとは全く思いもしませんでしたが(笑)

まとめ
「楽しいところ」
・グラフィックがとてもきれい
・昔リネージュⅡしていた方は音楽が懐かしい
・画面に張り付かなくて良いので、時間が有効活用できる
・PTが気軽に出来る

「悪いところ」
・とにかく札束の殴り合い
・狩が楽しくない
・ダンジョンに冒険感が無い。ただ狩すりところ
リネージュⅡを知らない人はlv上げがマゾいと思う

無課金でやるのは厳しいものがあると思われます。特に始めにインベントリが足りません。鞄の課金はストレスを考えると必須かと思います。

私も鞄の課金はしました。