育児パパのLet's enjoy life

共働きしながら二児の育児。家も買ってさあ新生活がスタート!?お庭造りや育児と趣味をlet's enjoyしていきます。

オアシスパークで夏を満喫!

アクア・トト岐阜の橫に併設されているオアシスパークをご存知でしょうか。私は家族でアクア・トト岐阜の年間パスポートを購入し、アシカのマリンちゃんに会った後には必ずオアシスパークで子供達は遊んで帰ります。

そのオアシスパークが2017年7月22日から「水遊び広場」なる遊具がオープンしたので早速行って来ました。

オアシスパークと言えば、水のミストやリズミカルな水が噴出する箇所があったり、川でエビ取りをしたりと基本子供達はずぶ濡れになるため着替えを持って行く事が必須です。

今回は着替えに加え、水着も念のため持って行く事にしました。

お昼ご飯を食べて昼過ぎの13時頃に到着しました。やはり駐車場は一杯で少し離れた駐車場への誘導が出ていました。しかし、その誘導を見送り空いているところを探すと2~3箇所空いていました。これはラッキーでした。普段も10時過ぎには近場は一杯になるので、9時半から10時過ぎには駐車するつもりで行かなければなりません。

到着後、真っ先に「水遊び広場」に行きたいところでしたが、まずは鯉の餌やり。100円で餌を購入できるのですが、売り切れの事が多々あります。ガチャガチャを回して購入するシステムで、補充の時間も決まっているのでその時間を狙うのが良いです。子供達はこの鯉の餌やりが大好きでアクア・トトに行くよと言えば「鯉にごはんあげたーい」と真っ先に言います。

「水遊び広場」
f:id:haru2345:20170804113002j:plain
2歳の娘も初めてのプールに大はしゃぎでした。

f:id:haru2345:20170804113235j:plain
長男はバケツの下がお気に入りでバケツがひっくり返るのをいまかいまかと待っていました。

足元は5cm程度の水がたまており、裸足は禁止でした。遊具の上には大きなバケツがあり、水が一杯にになると遊具全体に水飛沫が飛び散ります。そこらじゅうから水が吹き出しているので、小さい子どもを見るお父さんたちもびしょびしょになっていました。付き添いにも着替えや、濡れても良い格好が必要です。

「河川」
f:id:haru2345:20170804113844j:plain
オアシスパーク定番の河川を模した川遊びです。石でゴツゴツしているので、子供達は石で丸く囲って温泉、温泉言って遊びます。大きめの石の下には小さなエビや、ゲンゴロウを発見することもできます。

f:id:haru2345:20170804114317j:plain

ここでは時間にも寄りますが、マスのつかみ取りもできました。長男は2匹捕まえて満足気でした。

焼く前の処理も教えて頂きました。
f:id:haru2345:20170804114956j:plain

写真を撮らのを忘れ、私も夢中になりましたが、このあとはマス釣りをしました。池に放されたマスを釣り竿に練り餌をつけての釣りです。今回は5匹釣りましたが、この調理代が高かった・・・

つかみ取りもでもマスを焼いたばかりだったので、お店の方に調理は全てお願いしました。1匹600円で合計3000円。自分で焼いた場合は1匹400円です。高級なマスになりましたが、子供達の初めての釣り経験だったので奮発しました。

「オアシスパークまとめ」

夏のオアシスパークはアクア・トトと絡めると1日中遊べるスポットです。お昼もパン屋さん、食事処、コンビニ、屋台と沢山あり迷ってしまいます。かき氷や、ソフトクリーム、ケバブ、ポテト屋さんもありました。

1.駐車場は直ぐに満車になります。遠方への誘導があります。

2.駐車料金は無料でオアシスパークだけなら無料で遊べます。アクア・トトは入場料がかかります。

3.水遊び広場の近くに小さい子ども用の更衣室が2つありました。ココ以外にも1ヵ所ありました。

4.水遊び広場は14時~14時半まで清掃時間がありました。

5.とにかく夏は濡れます。子供の着替えは持って来る事をおすすめします。